大人になるということ

大人になるって一種感情のコントロールの仕方を学ぶことだと思う。

特に怒り、妬み、イラつき。

これらのマイナスの感情を抑えて、自分の中でうまく消化する仕方を学べて一人前になれるんじゃないだろうか。

でも、私は時々自分の感情が爆発しそうで苦しい時がある。

どうしょうもなくむかついて我慢できない時があるのである。

不公平だと思ったら、声を上げて怒りたくなるし、

嫌なことをされたら愚痴を吐きたくなる。

自分よりできている人を見つけたら、悔しくてしょうがなくなる。

そんな時どうするのが正しいのだろうか。

私は自分の感情を否定せずに感情を整理する事が一番の特効薬な気がする。

人に怒ったり何か言う前に自分の状況を整理する。

感情に任せて言わない。

これが第一歩だ。

 

しかしこれができるようになると第2の壁にぶつかることがある。

例えば秘密をばらされるなどの圧倒的に相手が悪い時、腹の虫はそう簡単に収まらないのである。

こんな時どうすればよいのだろうか。

どうすれば相手を快く許せるのだろうか。

誰か教えてほしい。