目標2自分の可能性を広げることについて

ここにきて留学の目的の一つであった、自分を変えて成長するという目的のためにも、自己分析とこの分野における目標を定める。

そのために現状の自己分析を行う。

現状分析

良いところ:

●友達作りが上手い。誰にも恐れずに話しかけられるし、誰とでも楽しく話せる。人に対する許容の幅が広いところは良いところ。

●頑張れる。スイッチが入ったら誰よりもパワフルに一直線に頑張れる。

●自信がある分野では誰よりもうまく立ち回れる。

●スーパーポジティブ。悩んで悩みすぎてはげるなんて体験はしたことないし、基本的には楽観的に人生楽しく生きている。

●挑戦心。誰よりも成長したい!!!自分を変えたい!!!という思いが強い今日この頃。

 

苦手なところ

●マネジメント能力が低い。

タイムマネジメント:

ダブルブッキング、アサイメントを直前ぎりぎりに行う、回らなくなると予定ブッチなどしがち。返信を返すのが遅い。

→改善:自分のキャパを確認して参加登録なりを行う、授業のアサイメントやテスト勉強などを前々から行う。自分のやるべきこととその優先順位をできるだけ立てるようにする。

マネーマネジメント:お金使いすぎ。自分が何円使っているのかの管理ができていない。

●モチベーションコントロール:基本的にはポジティブ、テンションマックス人間だが、やることをマネジメントしきれなくなり、何から手を付けていいかわからなくなると何もしなくなる。

●気持ちの上がり下がり。本当に仲良い人には時々大切にできない。

●プライドが高い。。。人から何か指摘されることが大っ嫌いだし、馬鹿にされるんじゃないかっていう質問とか行動はとれない。これが原因で逃しているチャンスはあると思う。

 

これからの目標は良いところをどんどん伸ばして苦手なところをできるようにしていきたい。

具体的には

一週間の簡単なやること表、1日のやること表を毎日作る。

 何事も素早く返信、あと伸ばしにしない。

 何か指摘されたときいったんは受け入れる。