偏見

最近気になる言葉がある。


ヨーロッパの人と話してると、


「アジア人はこーだよね、

日本人ってこうだけど君は違うね。」


とか良く言われる。

最初は気にならなかったけど、ここ最近凄く嫌だ。

なんでかというと、その言葉の裏にアジア人とヨーロッパ人は全然違ってわかりあうことが難しいっていう潜在観念が眠ってるんじゃないかって思うからだ。


習慣とか文化の違いは勿論あるけど、日本人はこうって決めつけられたり、君はtypical な日本人じゃないねって言われたりするのは気分があんまり良くない。


あ、あと、オーストラリア人にはそんなこと言われたことあんまりないのに対して、ヨーロッパからの留学生は良くいう傾向にあるのは、diversity の差なんだろうなとは思った。


まとまりの無い投稿笑

取り敢えず気づいたから書き留めておこう。