リーダー経験

今回はWWPというプロジェクト型インターンシップでリーダーを務めた感想と反省をブログに書くよ。


責任ある立場でのリーダーを務めたのは初めてでそこそこ緊張したな。

難しいなって思ったのが、みんなの意見を出させることと仕事を振ること。

やっぱり責任感を感じないメンバーも多いと仕事に受け身になりがちだし、リーダーの意見に従いがち。

そんな中、先が見えて仕事がわかられるようになってからはそれぞれに責任を割り振ってその分野の責任者的な立ち位置になってもらうことで責任感を作り出したよ。

ただ、ブレインストーミング段階で積極性を持たせるのは結構大変だなぁって思った。

また、抱え込み過ぎずに適度に一対一で相談するのもありなのかもって思った。

また、リーダーたるものは自分の道筋を何個かもってその中で精査してもらうなどの、選択肢を提示する形だったり、考えてきてもらいたいことを明確化して事前に配っておくなどの工夫が必要だなって思った。


私は、みんなと仲良くやりながらモチベートしていくリーダーなのかもしれなぁ。

最後の方は敬語もなくなったせいかみんな意見をたくさん言ってくれるようになったのはよかった。


私は

グループタスクのマネジメント能力を鍛える必要がある

全体を見据えて目標を共有すること。

責任感を持ちつつ、それに押しつぶされないようにすることが大事だなって思った!


取り敢えずリーダーはいい経験だったな!

こんどもっとちゃんとまとめたいけど。今疲れ過ぎてやる気なーい