自分を知る

留学も7ヶ月が過ぎ、後4.5ヶ月と終わりが近づいて来た今日この頃。

流石に将来を見据えるようにはなって来た。

そこで、最近やった自己分析で見えてきた自分について書いておきたいと思う。(すぐ忘れちゃうしね)

 

お題は自分のライフバリューを5つ選びそこから自分の性質を探るというものである。

以下が私が選ぶライフバリューだ。

 

1 Love

2 Enthusiasm

3 Satisfaction

4 Balance

まず、私は支えとなってくれる家族や友達がいないと頑張れない性格だ。誰かが認めてくれて大事に思ってくれてるという安心感があればこそ、一生懸命なんでも挑戦できるのである。だから、Loveは一番大事な基盤的なバリューだ。

次にEnthusiasm が来る理由は自分が今まで何かに打ち込む理由は何かへの熱中であったからだ。何かに対する強い憧れや熱中は自分の一番のモチベーションになってきた。こうなりたい自分を見つけてそれにフィットするような場で私は死ぬ程頑張れる人間だ。

次のSatisfactions は努力の結果にいつも満足していたいという気持ちが強いがゆえだ。私は結果主義ではない。死ぬほど頑張ってかなわなかったら仕方ないと思えるけど、頑張らない時の方がよっぽど辛い。

最後のBalance は私の目標だ。仕事も勉強も遊びもなんでもバランスよくこなせる人間になることはすごく重要だと思う。

 

将来なりたい仕事は自分が熱中できる仕事をやりたい。自分が熱中できるものはなりたい憧れに打ち込むことで近づけるような仕事だ。仕事をする上でのロールモデルがあるような仕事場又は誰かこんな人になりたいとこもあるような大人を見つけたいな。

他人任せのような自己分析結果だけど、私の頑張るモチベがそれだからしゃーないな。

あと、自分の成果をしっかり評価できる仕事が満足感のためにまで大切かもしれん。

 

ではでは。