目標の確認と現状整理

最近なんかやる気が出ない。

こっちに来てから時間を一日でも無駄にしないことを信条に気を張って生きてきた反動か、何にもやる気が起きないのである。

勉強 したくない

友達 話したいけど作る努力はダルい

料理 だるい

そんなこんなで、ネットサーフィンをし続ける屑みたいな3,4日を過ごしてしまったことに焦りを感じ、ここで目標の確認と現状整理を行いたいと思う。

 

まず、自分は何をしに留学に来たのか(原点)に戻って考えたい。

留学の理由は以下の通りである。

1、英語力の向上:ビジネスで英語を使いたい。読める、しゃべれる、書けるようにする。

それよりも外国に出ていろんな人と知り合って、笑いあえるようになりたい。

2、自分の可能性を広げる:日本に居続けるとモチベも上がらないし人間として成長ができていない気がした。挑戦的な環境で自分を変えたい。

3、将来の道を定めたい:将来どんな仕事に就きたいのか、自分はどんな生き方をしたいのかを考える留学にする。

 

これらのことを達成するために今まで気を付けていたことを整理する。

なんにでも参加する。英語を話せる機会があればどんなところにも飛び込んだ。そんな中で、人と知り合う大事さや人脈の大事さに気が付く。また、人に対してオープンになったし、興味をもつことの大事さに気が付いた。

また、いろいろな国からの友達を得たことで、日本や世界に対する考え方が変わった。

→ここにきて色々考えが変わり、やりたいことが多すぎて混乱、何もしたくなる、というのが現状。

 

これからの目標とそれに向けてするべきことは1、2、3の目標に沿って考えたい。