一緒にいるのが当たり前

昨日で今までの研修期間が終わった。

計3ヶ月。

平日の朝8時から5時間教室に詰め込まれる毎日が終わったのである。


授業がある間、クラスメイト(アニーというベトナム人除き)と個人的に遊んだことは殆どない。

クラス会なんてもってのほか。

授業の中だけでの付き合いだった。


ところが、全てが終わって振り返ると、不思議なことになんでもない毎日が愛おしく感じるのだ。

2度とあの机に座って、授業中に寝てるアニーをバカにすることもできないし、

ピーターのいたずらにムハンマドとウンザリすることもできない。

そう思うと少し感傷的な気分になった。


日本にいる時よりもこっちは一期一会。

友達になって仲良くなれるなんて奇跡だし、その友達と将来いつ会えるかなんて神のみぞ知るって感じだ。

1つ1つの出会いを大切にしていこうと思う。

f:id:hannah0206:20180203210728j:plain